忍者ブログ
消費者金融ブログです。キャッシング、審査甘い、etc…情報ご提示です^^
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by No Name Ninja - 2008.11.06,Thu

過払い金返還請求をすることでブラックリストに登録されるのかどうか、というのは誰しも気になるところですね。

結論からいえば、ほぼ確実にブラックになると言っても過言では無いといえます。
注意1(下記参照)※信販系はブラックにならない可能性があります。

過払い返還請求をすると、信用情報機関に「債務整理(事故情報)」として掲載されます、ブラックとは事故情報の事を指しますので、もれなくブラックと言う扱いとなるのです。
以上は以前のお話です。
過払い金返還請求は利息制限法を越えた利息で長期に渡り返済をし、本来支払う義務の無い利息分を取り返す為の権利です。
債務者はあくまでも支払う必要の無かった分をただ取り返すだけなのに「債務整理」と言う扱いはどうなのかと問題になりました。

その結果、全国信用情報センター連合会はH19年9月より、過払い金の返還請求については、登録内容を従来の「債務整理」ではなく、 「契約見直し」という新区分を適用することを発表しました。

契約見直しと聞くと非常に聞こえがよく、一見とてもブラックとは思えない響きです。

「契約見直し」は、貸金業者に対して過払い金の返還請求を行った事実を示すことからすれば、貸金業者が事実上新規の借入制限を行う可能性は極めて高いと思われます。

「契約見直し」の表記が9月現在の為一概にそうだとは言い切れませんが、ブラックと言う扱いであろう事は高い可能性があります。

過払い金返還請求をするとブラック

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]